よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

書初め特訓中

d0168831_1033246.jpg

昨日は小学生の書初め特訓でした。
書初めの練習は昨日で2回目ですが
前回よりずっと上手になっています。

小学生に限らず私達もそうですが、
書けば書くほど上達するのが書道です。

小学生には「100枚書いてごらん。101枚目から筆が自分の思うように動いてくれるようになるよ」と言っています。

100枚以上書くには自宅でも練習しないといけません。
「部屋が墨で汚れるから家で書いちゃダメ!先生のところで冬休みの宿題仕上げてきなさい!」と言うお母さんが多いけど、自宅でも書かないと金賞は無理だね。
お母様方、よろしくお願いしまーす。

私は今日から4日間、来春11月7日から開催される第63回独立書展の準備のお手伝いの為、六本木の新国立美術館に通います。

いつもそうですが、クリスマスの日も独立のお手伝いなんですよ。007.gif

ミッドタウンのクリスマイルミネーションを見て帰ろうかな?
[PR]
by keiuyoko | 2014-12-22 16:00 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/21413011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。