人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

夏休み特別講習 ハンカチろうけつ染め

夏休み特別講習 ろうけつ染めのハンカチです。好きな言葉を書いています。
墨と違い、ろうは粘りがありますから、なかなか思い通りには書けませんが、それが又味わいになり、いい作品に仕上がったしますから面白いです。
小学生の作品をご紹介しますね。
夏休み特別講習  ハンカチろうけつ染め_d0168831_15104886.jpg

夏休み特別講習  ハンカチろうけつ染め_d0168831_15104933.jpg

夏休み特別講習  ハンカチろうけつ染め_d0168831_15105192.jpg

夏休み特別講習  ハンカチろうけつ染め_d0168831_15105238.jpg

ろうで書いてから浸し染にしてますが、
浸してから、かき混ぜないと染め上がりがムラになってしまいます。かき混ぜすぎるとろうに亀裂が入りすぎて文字が白くあがりません。
その頃合いが難しいです。
染め時間が短いと淡色にしか染まりません。長時間浸すと地色は濃くなりますが、文字も染まってきてしまいます。

これは中学生以上の作品です。
細い線で上手に書けていますね
夏休み特別講習  ハンカチろうけつ染め_d0168831_22464759.jpg



希望者だけの20人ほどの講習でしたが、生徒さん達は楽しかったようですよ。
でも教える私はとても大変でした。
書道を教えているほうがよっぽど楽でしたが、みんなが喜んでくれたので、疲れも吹き飛びました。
うちわとハンカチろうけつ染め講習、無事終了しました。

来年の夏休み特別講習は、大字書講習です。来年は恵風会書展の年ですから、小中学生の大字書パフォーマンスをしますよ。参加希望の方は来年の夏から稽古スタートです。
by keiuyoko | 2014-07-31 14:42 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)