よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

夏休み特別講座 団扇にろうけつ染め

今年の夏休み特別講座はろうけつ染めにしました。
和紙の団扇に熱したろうで文字を書きます。書く文字は自由、好きな言葉、好きな漢字、なんでもいいのです。
d0168831_211343.jpg


ろうで文字を書いたら、染料で染めて出来上がり!
d0168831_2118449.jpg


d0168831_21191937.jpg


すてきな団扇ができたねー
d0168831_21223381.jpg


6年生は禅語を書きました。
d0168831_21252327.jpg


こちらは講座2日目のお友達
d0168831_21302625.jpg


d0168831_2131838.jpg


d0168831_21341276.jpg


団扇のほかに、ハンカチもろうけつ染にしましたよ。
まず、ハンカチを枠にはりつけてから、ろうで文字を書いて、染料に浸して染めます。
こちらは少々時間がかかるので仕上がりは明日のお楽しみです。
d0168831_21495293.jpg

[PR]
by keiuyoko | 2014-07-30 21:51 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/20961104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。