人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

第11回恵風会書展に向けて、その3

第11回恵風会書展の作品は、表具屋さんにだして軸装や額装にしてもらいますが、経費節約のために小中学生の半紙作品は自分達で裏打ちすることにしました。
土曜日の午後、5〜6年生がお手伝いに来てくれました。(ごほうびはお昼のおにぎり、先生はご飯8合炊いたよ.)

まず作品より一回り大きく裏打ち紙をカッターで切ります。手を切らないようにね。
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_17421515.jpg

次に霧吹きで少し高いところから作品に霧を吹きます。
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_17421743.jpg

そうしたらプレス機に入れて30秒待ちます。シワシワの作品もピーンとなります。30秒は以外に長く感じるね。
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_1742217.jpg


次に、ピーンとなった作品と裏打ち紙を重ねてアイロンでチョンと真ん中だけくっつけます。作品と裏打ち紙がプレス機の中でずれないようにするためです。
この時作品の裏と表を間違えたら大変です。裏返しに貼ってしまったら2度とはがれないからね、慎重に!
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_17422264.jpg

そして再びプレスして待つこと30秒で出来上がり。
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_17422357.jpg

そして最後の仕上げ。
一般部の方に作品の周りをカッターで切ってもらって、出来上がりです。
第11回恵風会書展に向けて、その3_d0168831_17422575.jpg

流れ作業でスムーズにいったね。
みんなご苦労様てした。
by keiuyoko | 2013-10-14 17:08 | Trackback | Comments(0)