よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室6月のおけいこ

d0168831_13281278.jpg

水無月
史上3番目に早く梅雨入りと報じられたのは先月29日でしたが、
埼玉は昨日も今日もカラッと晴れた上天気です。
ほんとに梅雨入りしたの?と疑いたくなりますね。

旧暦6月の和名は水無月。旧暦と新暦では20日ほどずれますから、
旧暦6月は大よそ新暦の6月20日~7月20日頃になります。
年によって梅雨から盛夏までの幅があるそうですが、それにしても
水の無い月というのはしっくりきませんね。

水無月は水の無い月ではなく水の月(田に水を引く月)であるという記事
をネットでみつけました。
みなづきの「な」は「の」の意を表す連体助詞で「水の月」の意味、
神無月は神が無い月ではなく神の月の意味だそうです。

水無月に関しては納得しました。
でも神無月は諸国の神々が出雲に集結する月だから
神無月と言うという説はどうなるの?

調べてみたら面白いかもしれません。
文法から古代を読み取るのも一つの方法ですね。



恵風会書道教室6月のおけいこは
      木曜 金曜 ・・・・・・・1.2.3週
      土曜・・・・・・・・・・・2.3.4週


朝霞市中央公民館の6月のお稽古は6月14日です。
どちらも見学体験大歓迎です。



「書専」6月号優秀作品写真掲載者
毛筆の部
d0168831_13344679.png

               高校  安田 理恵子

硬筆の部
d0168831_13362811.png

                6年  糸久 紗希

d0168831_13371780.png

                2年  小野寺 紗優

   おめでとう、よかったね!
[PR]
by keiuyoko | 2013-06-03 13:40 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/18897902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。