人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

ハーデンベルギア

ハーデンベルギア_d0168831_11294379.jpg




春爛漫。辛夷が咲いて木蓮が咲いて、桜ももうすぐ満開になりそうです。
心がうきうき、春ですね。
先日練馬の住宅街を歩いていたら、素敵な花を見つけました。
ハーデンベルギア_d0168831_11294558.jpg

塀の上からひさしの方へつるがのびて、濃い紫色の小さな花がびっしり咲いていました。

ハーデンベルギア_d0168831_11294666.jpg

とっても小さな花で、よく見ると胡蝶蘭にそっくりです。
なんて素敵な花でしょう。
花の名は、ハーデンベルギア。
花言葉は、奇跡的な再会、過去の愛、広き心、思いやり だそうですよ。
私はこの日、大学の先輩の友人の二人の方と7〜8年ぶりに再会しました。
難病で苦しむ先輩を介して、その二人の素晴らしい方と知りあえてとても嬉しく、
又清々しい思いで帰宅しました。
先輩の家からの帰り、3人で練馬駅に向かう道でこのハーデンベルギアを見つけました。
花言葉の、広き心、思いやり、をそのお二人に感じた一日でした。
by keiuyoko | 2013-03-22 10:53 | 日々の書 | Trackback | Comments(0)