よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室1月のおけいこ

2013年おめでとうございます。
d0168831_22144079.jpg

これは白抜き液(白抜き一発液)で蛇の模様を画いてから青墨で体を画いたものです。(白抜き液がない場合は牛乳を使えばできます)
昨年暮れに幼年と小学1,2年生は年賀状講習でこの年賀状を書きました。
赤ちゃん蛇や太った蛇や、トカゲみたいな蛇やいろんな蛇の年賀状ができて楽しかったです。

今年は秋に恵風会書展を開催する予定です。皆さま今から気合を入れていきましょう。

1月のおけいこ
2週、3週、4週です。
(12日は午後4時からの稽古はありません。2月2日4時からに振替ますのでよろしくお願いしま
中央公民館のお稽古は
 1月12日(金)です
どちらも見学体験できます。


「書専」1月号に優秀作品として写真掲載された人です。
硬筆の部
d0168831_22201049.jpg


毛筆の部
d0168831_22211989.jpg

d0168831_22224965.jpg


自由作品の部
d0168831_22241322.jpg



コーヒータイム
小学3年生以上と中学生は12月3週目に書き初めのけい古をしました。
みんな一生懸命にけい古して、結構気合入っていましたよ。
それでもまだ書き足りない人のために、12月28日に特別けい古をしました。
午前の部は9時半から12時でしたが、途中10時45分から紅茶とクッキーで
10分間の休憩…のはずが「まだ紅茶飲み終わってない!」と言われて15分休憩してしまい、
それから書きはじめたら「休憩したから集中力が続かなくなったぁ、休憩しなきゃ良かったぁ…」
と言われて、集中させるのに苦労しました。
小学生は休憩したらダメなんですね。
結局1時までかかりましたが、みんな20枚くらい書いていい作品できました。
午後1時からのグループは午前の反省をふまえて休憩時間なしにしました(クッキーはお持ち帰りに…)
1時から始めて小学生は4時まで、中学生は6時まで書きました。
みんなクタクタになったみたいだけど、一番疲れたのは私だよ~。
お昼ご飯も食べそこなうところだったけど午後の部に来た小学生のお母さんが
石窯パンでパンを買って来て下さったから良かった。ごちそう様でした。

   
[PR]
by keiuyoko | 2013-01-01 22:45 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/17548237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。