よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

大きな字を書こう! その1

今日は夏休み特別講習会です。大きな紙に漢字一文字書きました。

恵風会の生徒さんたちは大字書を書くのは初めてです。
朝霞市放課後子ども教室では何度か大字書の講座をしましたが、
恵風会では今日が初めてです。

時間は1時から4時半まで。いつものお稽古よりずっと時間が長いです。
でもこの3時間半の間に作品を仕上げなくてはいけないのだから結構大変です。
おしゃべりする暇もぼおっとしている暇もないですよー。

スケジュールをきっちり決めました。

午後1時~2時15分までは半紙に練習です。
d0168831_22551628.jpg

 まず書きたい文字を決めて、それから字典をひいて、どんな風に書くか考えます。


d0168831_2341533.jpg

考えがまとまったら、つぎは半紙に練習です。

みんなは大きな文字を書くのは初めてなので、はじめに先生手づくりのモップ筆で練習をします。

d0168831_2323542.jpg

先生から筆の使い方や体の動かし方の説明を聞いています。

そのあと2時15分から2時45分まで、外へ出てモップ筆で水書きをしました。

d0168831_237152.jpg

上級生が下級生のお世話をしながら炎天下モップ筆で水書きの練習。

d0168831_2373814.jpg

日射病にならないように帽子をかぶって。ほんとに暑いひでした。
モップ筆にたっぷり水をつけても一文字書き終わらないうちに最初の線がすぐに
乾いて消えていきました。

d0168831_23102947.jpg

部屋にもどって冷たいお茶と差し入れのお菓子で15分間の休憩をしてから、
新聞紙を90センチ×120センチの大きさに貼り合わせて練習用の紙をつくりました。
みんなでやると何でも楽しいしあっという間にできちゃうね。

d0168831_2311355.jpg

新聞紙に練習。こんどは本物の大きな筆です。

d0168831_23113660.jpg

白い紙に書く前に、助手の愛お姉さんに書いて見せてもらいました。
愛さんは独立の会友で、今年の独立展でヤング賞を受賞しています。
みんなもあんな風にダイナミックに書いてね。

d0168831_23124041.jpg

さあみんなも白い紙で本番です。
1枚目は120センチ×90センチの紙です。
足は少し開いて膝を少し曲げて、体重を移動させながら体で線を引くんだよね。
諒君いい感じだよ。

d0168831_23354912.jpg

2枚目はちょっと大きめの120センチ×120センチの紙です。
この筆は一番重い筆なのでちょっと大変です。両手で持ってエイッ!



120センチ×90センチの紙と120センチ×120センチの紙の合計2枚づつ書きました。
2枚のうち本人のお気に入りの作品と記念撮影しました。


d0168831_23135834.jpg

                      2年 諒太さん 「青」


d0168831_23151478.jpg

                          2年 樹さん 「人」


d0168831_23154226.jpg

                        3年 真凛さん  「氷」


d0168831_23161488.jpg

                        3年 ことねさん  「海」


d0168831_23165182.jpg

          4年 利奈さん  「星」 がんばって行書で書きました。


d0168831_2318519.jpg

                         5年 唯さん  「風」


d0168831_23183859.jpg
 
                         5年 和奏さん 「泉」

 
みんないい作品かけましたね。  拍手!

特別講習は明日31日もやります。明日は中学生も来ますのでどんな作品
ができるか楽しみです。あした又ご報告しますね。
[PR]
by keiuyoko | 2012-07-30 23:40 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://keiuyoko.exblog.jp/tb/16533909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。