人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこやまけいうの日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

放課後子ども教室 筆と墨であそぼう

10月1日から朝霞市放課後子ども教室「筆と墨であそぼう」がはじまりました。
1か月に2回、半年間、全12回の講座です。

私横山蕙雨は12回のうち5回に参加させていただきます。
昨年はほぼ全回参加させていただきましたが、
今年は恵風展の準備等々で忙しいので12回のうち半分くらいしか参加できませんが、
木に古代文字を書いたり、1メートル以上の大きな紙に大きな筆で1文字書いたり、
楽しい講座にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。


放課後子ども教室 筆と墨であそぼう_d0168831_22473346.jpg

今年は「筆と墨であそぼう」に68人の応募者があったそうですよ。
68人の中から抽選で選ばれた28人のラッキーな小学生に、
まず黒板を使って説明をしているのは安田先生です。
安田先生は恵風会の方で昨年も講師をしていただきました。

今年の講師は私と安田先生、大谷先生、神作先生、飯島先生、常田先生の6人が交代で担当します。



放課後子ども教室 筆と墨であそぼう_d0168831_22481231.jpg

筆の穂先を使う練習で、ぐるぐるを書いています。
筆の先が回転するように書くんですよー。
筆の先が生き物のように動いていますか?
体の力が肩、腕、指先を通って筆に伝わるように、全身で書くんですよー。
by keiuyoko | 2011-10-09 22:59 | Trackback | Comments(0)