よこやまけいう の 日々是好日

keiuyoko.exblog.jp
ブログトップ

恵風会書道教室8月のおけいこ

d0168831_21225114.jpg
残暑お見舞い申し上げます。
写真はご近所のお庭のさるすべりの木です。
とても大きな木で、地面に触れるかと思うほど枝が垂れ下がって、
てっぺんから地面すれすれまで濃い桃色の花をつけていて、
とても見事な木です。

さるすべりの花が咲くと、
あー夏だなあ!と思います。

私の家にもこの木があって、
雑然として伸び伸びと枝をはり、
人に見られることを全く意識してない風に、
勝手に花を咲かせています。
どこか、私に似ているのかもしれません。

恵風会は今夏休み中です。
18日から稽古再開です。



恵風会書道教室8月のおけいこは
木曜コース  24日、31日
金曜コース  18日、25日
土曜コース  19日、26日

一般部錬成会
8月18日、20日

朝霞市中央公民館の8月のお稽古はありません。


「書専8」月号優秀作品写真掲載者  
d0168831_00450859.jpg
5年 原田 花さん
 おめでとう、よかったね!







[PR]
# by keiuyoko | 2017-08-08 00:47 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小学生大字書講習4日目、最終日です。

小学生大字書講習4日目、最終日です。
今日の3人は初めからリラックスしてましたね。
笑い声が絶えないクラスでした。

6年生 「和」の象形文字
顔を出したくないそうで、手と足で参加。
一人分多いのはお手伝いの中学生の手足。

d0168831_14311309.jpg

4年 「星」 輝いてるね
d0168831_14315788.jpg

「玉」縦線堂々と真っすぐ引けたね!
d0168831_14321723.jpg

夏休み大字書講習はこれでおわりました。
4日間で17人の参加者でした。
みんな楽しかったかな?

みんなが生き生きしてて、
楽しそうに参加してくれて、
とっても嬉しかったです。

お手伝いの中学3年生の千里さん、心優さん、利奈さん、
ありがとうございました。
お菓子やジュース、果物の差し入れをしてくださったお母様方、
ありがとうございました。
昨年夏休みのろうけつ染めうちわの講習の時より、
助手力ずっとアップしたなと、
思いました。
教え方も上手になったし、
次の作業への気配りもすばらしかったです。

みんなみんなありがとう!!!




[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-26 14:59 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小学生大字書講習3日目午後


小学生大字書講習3日目午後の部です。
5年 4年 2年の3人です。

5年 「戦」
d0168831_22254842.jpg

5年 「永」
d0168831_22260964.jpg

2年 「人」
筆を持ったのは今日で2回目。
1回目は半紙、2回目の紙は急に大きくなったけど、
立派に書けました。


d0168831_22281488.jpg



d0168831_14151026.jpg
d0168831_14155467.jpg
d0168831_14160902.jpg

外で水書きして筆と体の動きを練習しました。
水で書いた文字がすぐに蒸発してしまうほど暑かった!!
d0168831_14172070.jpg

「書専」誌に優秀作品として何回も写真掲載される子も、
数日前に生まれて初めて筆を持った子も、
同じように楽しく生き生きと書けるのが
大字書の不思議なところです。

みんなが書いた作品ぜーんぶ傑作です。






[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-26 14:24 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小学生大字書講習3日目です

小学生大字書講習3日目午前の部です。

6年 「蝶」
はじめて草書に挑戦しました。

d0168831_13342023.jpg


4年 「輝」
d0168831_13392555.jpg


3年 「香」
d0168831_13400109.jpg



2年 「花」
d0168831_13402583.jpg


暑い中がんばってくれましたね。
今回は6年生以外の4人は大字書をかくのははじめてでした。
大きな筆で大きな紙に(120㎝×90㎝)書くのは気持ちがいいでしょう?
中学3年生の利奈さん、千里さん、心優さんがお手伝いしてくれたので、
とても助かりました。

6年生になると体の動きがスムーズで無駄がないですね。
d0168831_12130159.jpg


小さな体で大きな筆をもって重くて大変だったかな?
d0168831_12135948.jpg



縦線真っすぐ……・
d0168831_12131835.jpg

書き上げた作品がなかなか乾かないので、
外に吊るしに行ったりして大変だったね。

9時から始まって12時ころには書き終わりました。
作品を仕上げたあとのみんなの顔が輝いていました。
自由に書くって楽しいよね!










[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-26 14:01 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

小中学生大字書講習2日目です

今日も暑い日でしたね~!
恵風会はこの暑さに負けることなく小中学生大字書講習をしましたよ。

今日は小中学生大字書講習2日目でした。


小学5年生「祭」です。

 
d0168831_20584675.jpg


小学5年生「一」 かけっこで一番になりたいそうです。
d0168831_20582674.jpg

中学3年生「逢」、印も自作です。
d0168831_20580850.jpg

中学3年生 「㠀(しま)」
d0168831_20573572.jpg

大字書講習は3時間半コースで、
はじめの1時間は書く文字を決めて半紙に練習します。

それから外に出て、モップ筆(先生の手作りだよ~)で水書き練習します。
d0168831_20590796.jpg
大字書は体で書かないといけません。
その体の動きをモップ筆で練習しました。
それにしても昨日も今日も暑かったですね。
コンクリートに水書きしても、
すぐに乾いてしまいます。
辺を書いて旁に移動すると、
たった今書いた辺が乾いて消えていました。

夏の大字書講習はこれまで何回もやっていますが、 
こんなことは初めてです。
これまではもうちょっと乾くのが遅かったですよ。
濡れていないコンクリート面を探して
あちこち移動しながら書いていました。

今年の暑さは半端ない暑さですね。


涼しいへやに戻ってこんどは新聞で練習。
d0168831_20593542.jpg
いよいよ本番!
90㎝×120㎝の真っ白い紙に2枚書きます。
d0168831_21000747.jpg


きょうは5年生二人と中3生二人で、
のんびり講習できました。

次回は24日と25日です。










[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-17 22:11 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

大字書講習をしました。


恵風会書道教室は2年に1回大字書講習を行っています。
16日に1回目の大字書講習をしました。
中1、中2、中3が1人づつの3人でした。
文字選びから始まって120㎝×90㎝の大きな紙に書くまで3時間半の講習です。


中1、こんな大きな紙に書くのは初めてです。

d0168831_00023501.jpg




こちらは中2、小4の時か
ら大字書を書いているので慣れた感じです。

d0168831_00140279.jpg



中3生は2文字にチャレンジ。

d0168831_00005299.jpg


印を押しています。この印は彼女が自分で刻しました。

d0168831_00001076.jpg




中2「龍」と中1「球」です。
伸び伸び書けましたね!

d0168831_00020490.jpg




中3 「花籠」
縦2メートルくらいあります。

d0168831_00013615.jpg



暑いなかよくがんばりましたね。
文字選びから始まって、3時間半でここまで書けたのは立派です。
これをさらに深く追求していけばもっといいものができてくるでしょう。







[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-17 01:05 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

恵風会書道教室7月のおけいこ

d0168831_10223284.jpg


幸せはよろこび上手の人にいく (色紙・墨)

今日は7月3日、あっという間に7月。
2017年の半分が過ぎてしまったことになります。
早いなー。
この調子でいったらあっという間に12月になってしまいそうです。
12月1日~3日は恵風会書展です。
会員の皆さま、気を引き締めていきましょう!

夏休み大字書講習の申し込みを開始します。
12月の恵風会書展でのパフォーマンス参加者は、
この講習会受講者の中から選出します。
詳細は下記に‥……・



恵風会書道教室7月の通常のおけいこは
木曜、金曜--1週2週3週4週
土曜---2週3週4週5週

今月は4回稽古します。
(8月は後半の2回稽古になります)

朝霞市中央公民館の7月のお稽古は13日です.

どちらも見学体験大歓迎です。

「書専」7月号優秀作品写真掲載者   

d0168831_10233752.jpg


岩元煌斗さんおめでとう、よかったね!


書専7月号硬筆2年生のお手本は、
先月に続いて私、横山蕙雨が書いております。
2年生の皆さんがんばってくださいね!

d0168831_10225583.jpg




夏休み大字書講習会のお知らせ
各クラス6人以内
① 7月16日、午前
② 7月16日、午後
③ 7月17日、午前
④ 7月17日、午後
16日17日は中高生対象(今年は中3生が多いので夏期講習が始まる前にと要望あり)
10小5年生も後期日程が林間と重なっているのでこの日にお願いします。

⑤ 7月24日、午前
⑥ 7月24日、午後
⑦ 7月25日、午前
⑧、7月25日、午後

筆紙は用意します。
詳細は1回目の稽古時にお便りを渡しますが、
申し込みはお早めに(2週目稽古時に)お願いします。
メール申し込みも可です。
小人数でじっくりやりたいので、
希望日は第2希望まで明記していただけるとありがたいです。












[PR]
# by keiuyoko | 2017-07-03 11:10 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

埼玉県硬筆中央展覧会

恵風会書道教室の原田 花さんが埼玉県硬筆中央展覧会で優良賞を受賞しました。
おめでとうございます。
花さんは昨年も同じく優良賞でした。
県展に2年連続して選ばれるのは大変です。
良かった良かった!
来年も頑張ってね!

d0168831_10290156.jpg








[PR]
# by keiuyoko | 2017-06-30 10:50 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

日本の書展入選安田蕙雪さんの作品です。

日本の書展入選安田蕙雪さんの作品です。
臨、智証大師諡号勅書

d0168831_15553871.jpg


初出品初入選です。
おめでとうございます。
頑張りましたね。
安田さんは地道にこつこつ努力してきました。
これからに期待してますね。




[PR]
# by keiuyoko | 2017-06-27 15:59 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)

中学生と独立選抜書展を見に行ってきました。

先週の日曜日に中学生と一緒に独立選抜書展に行ってきました。
午前中乃木坂の国立新美術館の日本の書展を見て、
豚組で食べ放題1000円のランチを食べて、
それから上野の東京都美術館で独立選抜書展を見学。
午前中北辰テストを終えた千里と都美で合流しました。
千里にはランチおごれなくてごめん!


横山蕙雨の作品「沸点」の前で。

d0168831_11210773.jpg


千里以外はみんな疲れた顔してますね。
国立新美1階で日本の書展をじっくりみて、
そのあと2階の書象展を観て、かなり歩いたから疲れたよね。


書象展で中学生の眼は上條信山の「光」に注目したようです。
上條信山は私が大学生の頃に活躍していて、
大学書道連盟の合宿などでは皆が上條信山の作品を論じたものでした。
今見ても新鮮な感じがします。


上條信山「光」

d0168831_11393435.jpg



中学生を独立選抜書展に連れてきた第一の目的は、
高校生大作展をみせることでした。

d0168831_11204765.jpg


全国から応募してきた中から選抜された作品は、
とても素晴らしいもので、
感動します。
この大作のために1年間かけて取り組むそうですが、
高校生とは思えない技術と高校生らしい初々しさとがないまぜになって、
それはそれは、素晴らしい作品たちでした。

今回連れていった中学生が高校生になった時に、
この高校生大作展に応募してくれたらいいなと思います。




[PR]
# by keiuyoko | 2017-06-25 11:55 | 恵風会書道教室 | Trackback | Comments(0)